CASE STUDY
事例紹介
部署間で押し付け合いになっている、商材の発送業務。業務の再設計を引き受け、迅速・的確な業務遂行で円満解決。
- 対応 人材に関するお悩み
- 提供サービス ロジスティクス
- 業種 製造・販売業
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お悩み・依頼内容
特約店の要求に応じて店舗向け商材(印刷物・POP等)を発送する業務が、担当者の変更を繰り返すうち、部署間で押し付け合いに。「この状況を解決したい」と相談されました。
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解決策の提案
業務全体を引き受けることで解決すると判断。これまで管理されていた棚を含めて、すべてHDLに移動し、在庫管理から発送まで担当することを提案しました。
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改善策実行
500以上に及ぶアイテムを管理。前日15時までの注文を集約し、棚からピッキングして梱包、送り状を貼付して翌日には発送するという体制を整えました。
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結果
棚卸や新商品POP等の発行の際に来社され、棚や保管場所の整理状況の良さに、お褒めの言葉をいただきました。
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さらなる改善の提案
もともとクライアントのお客様で、印刷物発送などを間接的に依頼されていました。今回の案件で、直接やりとりすることを望まれ、現在も良好な関係が続いています。
お客様からの評価
本業に追われ、手間のかかる商材発送業務をどの部署も引き受けられず困っていたところ、HDLさんにスピーディーかつ的確に対応していただき、大きな助けとなりました。
業務の引き継ぎもスムーズで、在庫管理から発送まで一貫して高い精度で対応してもらえており、現場の負担が大幅に軽減されています。
また、商材の保管や取り扱いも非常に丁寧で、発送ミスもなく、常に安心してお任せできる心強いパートナーです。
今後も引き続き、頼りにさせていただきたいと考えています。